てすとぷれいやー

てすとぷれいやーのカード日記

2017年を振り替えってみる 1~6月編

2017年も終わってしまいました。
時が経つのは早いですね…(・・;)
22時過ぎても食事するとか始発で帰る等々、今までではしなかったことをした年でした(笑)
カードでは個人戦初となる予選突破。しかしベスト8の壁が大きい…
2017年使用していたリストを紹介していきましょう。

1月

『ドギラゴールデンvsドルマゲドンX』が発売されてすぐの別府店の大会で使ったリストhttp://tomato5963beppu.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

これを改良し使っていた
f:id:testplayergg:20180101160113j:plain

ミラーの時にドルマゲドンXが禁断爆発してしまうと対処できなくなるので《ボルメテウスホワイトフレア》を投入。手札にきても赤マナになるので便利なカードでした。《復讐 ブラックサイコ》を4枚入れることができたので《爆霊魔タイガニトロ》がまだ入ってません。当然のように4、5ターン目に《復讐 ブラックサイコ》で手札を2、4枚捨てさせ殴りにいくというインチキっぷり。

しかし、チャージャー型だと流行っていたサザンルネッサンスに《タイム3 シド》を出されると《ZEROの侵略 ブラックアウト》を手札に持っていないと何も出来ずに負けるという試合が多かったためチャージャー型を断念。

f:id:testplayergg:20180101161152j:plain

《復讐 ギャロウズ》を入れることにより前までは3ターン目にチャージャーを唱えるだけでしたがこれからは3ターン目《復讐 ギャロウズ》4ターン目に《勇愛の天秤》で侵略先を増やすプレイができるようななりました。


この頃は《絶叫の悪魔龍 イーヴィルヒート》が1枚1000円超えしていて《メガマナロックドラゴン》共に確実に殿堂入りする。と言われていたので買うのも馬鹿らしく手持ちの4枚で回していました。


1月30日 殿堂解除

《不滅の聖霊 パーフェクトギャラクシー》
《紅蓮の怒 鬼流院 刃》+《偽りの名 ゾルゲ》

環境が高速化してますしどちらとも遅いので別に問題ではないって感じでしたね

所持デッキ
青白ロージア
赤黒ドルマゲドン
赤緑モルネク
黒単ヘルボロフ
トーリヴァビマナ
緑単ベアフガン
青白サザン×2
赤白ジョバンニ
赤黒バスター


2月26日 殿堂発表

プレミアム殿堂
《奇跡の聖霊ミルザム》
《天雷王機ジョバンニX世》
殿堂
《絶叫の悪魔龍 イーヴィルヒート》
《復讐 ブラックサイコ》
《メガマナロックドラゴン》
《蛇手の親分 ゴエモンキー!》
《常勝ディス・オプティマス》

ジョバンニ、天門ループ、バスター、ドルマゲドン、猿ループ、オプティマスループ、モルネクのデッキを規制してきました。

ジョバンニ・ミルザム共に規制され一安心。
トップ《黒神龍ブライゼナーガ》で何回殺されたか…
緑単ベアフガン使用して天門ループ対面でミルザムルーダ4回されても勝ったのがいい思い出。

所持デッキ4つが規制されてしまったので調整をしました。
ジョバンニにはただの紙束に…
バスターはめんどくさいので放置。
モルネクは『ファイナルメモリアルパック~DS・Rev・RevF~』に収録されていた《伝説のレジェンド ドギラゴン》を投入。最初の評価は微妙って感じだったけどビート絶対殺すマンで殺意の塊でした。マジでくそカード💢💢
赤黒ドルマゲドンもめんどくさいので放置


ドロマーロージアに魅力を感じ使いだす。
f:id:testplayergg:20180101180548j:plain

《賢者の紋章》が好きでこのカードの存在がバレないようにするために《コアクアンのおつかい》ではなく《エナジーライト》を優先w
くにさんが大会に出るからデッキ貸してということで貸したら勝ち上がり準準決勝でミラーと対戦。くにさんロージアを引かず勝利するという意味わからない試合を見せてくれた。

他にもくにさんがチョイスループが使用し対戦した時にVAN出したら『ドラゴン入ってないから効かんわ』と言いながらエナジーホールから《激沸騰‼オンセンガロウズ》出した後コマンドもダメなのに気付き投了するとか。


前から暇潰しとしてMTGやら昔のDM組んでパープル君と遊んでて、自宅にスーパーデッキ3~4種あったので暇潰しに使えそうやなと思い組み遊んでたら面白く他のスーパーデッキを集めだす。色んな方が協力してくれてどんどん揃っていく。本当にありがとうございました(^∧^)


所持デッキ
ドロマーロージア
赤黒ドルマゲドン
赤緑モルネク
黒単ヘルボロフ
緑単ベアフガン
青白サザン×2

3月

3月25日に『ジョーカーズ参上‼』が発売。
バザガさんと一緒に1カートン購入。
バザガさんの箱からは《阿修羅ムカデ》が1枚に対して自分の箱からは5枚出るという偏りっぷり…
f:id:testplayergg:20180101181429j:plain
f:id:testplayergg:20180101181439j:plain

3月26日 第1回大分CSがホルトホールで開催されました。
25日の夜、ジョーカーズかドロマーロージアかの2択で悩みに悩んでとりあえずvaultしようとパソコンを着けて気付いたら遊戯王GXの恩返しデュエルを見ていた…
遊戯王GX見てたら時間が無くなったのでサイコロふって偶数ならジョーカーズ。奇数ならドロマーロージア。で、偶数だったのでジョーカーズを握ることに。

f:id:testplayergg:20180101183156j:plain

f:id:testplayergg:20180101183222j:plain

1回戦目 ジョーカーズ ×
2回戦目 カウンターモルネク ○
3回戦目 ドロマーハンデス
4回戦目 ジョーカーズ ○
5回戦目 青緑ジャックライヤ ○
6回戦目 赤青レッドゾーン ○
12位通過
1回戦目 ジョーカーズ ××

6回戦目の時に次元詐欺が役立ち相手初ターンマグマチャージしてくれてやり得やなと思いました。
本戦は順位が高いほうが先行なのでジョーカーズミラーの時点で相手が事故らなければ負けやなって思ってたらジョジョジョーカーズで1枚も回収できない大事故かまして負け…

終了後、スーパーデッキで遊びました…

所持デッキ
ドロマーロージア
ジョーカーズ
赤黒ドルマゲドン
赤緑モルネク
黒単ヘルボロフ
緑単ベアフガン
青白サザン×2

4月

4月はバッシュギヌスとロージアをよく使いました。
f:id:testplayergg:20180101184119j:plain

パーツさえ揃えば無限ターン取れるというくそデッキ。大会だといいけどフリー用ではないので✋
ただヘルボロフ型はカマス出されると何も出来なくなるのでアマテラス型のほうが強いってなりました。


所持デッキ
ドロマーロージア
ジョーカーズ
赤黒ドルマゲドン
赤緑モルネク
バッシュギヌス
緑単ステージュラ
青白サザン×2

5月

ロージアダンテに可能性を求め色々な型を回し出す。
f:id:testplayergg:20180101184501j:plain

《完璧問題 オーパーツ》は《超次元ガロウズホール》唱え《勝利のガイアールカイザー》出し革命チェンジできるやん‼ってだけで採用しました。

7月8日に熊本で超CSが開催されることに👏



所持デッキ
青白ロージア
ジョーカーズ
赤黒ドルマゲドン
赤緑モルネク
バッシュギヌス
緑単ステージュラ
青白サザン×2
アナカラーデッドゾーン

6月


第6回小倉CCでアナカラーデッドゾーンが入賞しまだいけるんやと思い組み直す。
アナカラーはデュエマの中でも好きな組み合わせの色でどっぷりはまり使い続ける。
新弾でいいのがなければアナカラーデッドゾーンを超CSで使おうと思うくらい。
f:id:testplayergg:20180101185058j:plain

f:id:testplayergg:20180101204424j:plain
このデッキおしゃれカード。緑単ループ、カマス溶かせれるし、一応耐性持ち。我ながらよく見つけてきたと思います。


6月24日『マジでBADなラビリンス‼』発売。

《グレートグラスパー》《古代楽園モアイランド》等々なかなかカードパワーが高いカードが多いパック。その中でも注目したのはこのカード
f:id:testplayergg:20180101204906j:plain

2マナのドローカード!ロージアに入れたろ‼
蓄積された魔力ロージア
f:id:testplayergg:20180101204954j:plain

動きだすとヤバいけど別になくていいかなってなり没。そもそも《爆霊魔タイガニトロ》がきついので超CSはロージアダンテはなしかなぁと

殿堂発表があり超CSへ…

7~12月へ🏃

所持デッキ
青白ロージア
ジョーカーズ
赤黒ドルマゲドン
赤緑モルネク
青白サザン×2
チェイングラスパー
アナカラーデッドゾーン