てすとぷれいやー

てすとぷれいやーのカード日記

2017年を振り替えってみる 7~12月編

続き

7月8日殿堂f:id:testplayergg:20180101213949j:plain

《目的不明の作戦》
《アラゴトムスビ》
《大勇者 『鎖風車』》
《S級原始 サンマッド》
スクランブルチェンジ》
《魔龍バベルギヌス》

超CSから新殿堂ということでやる気がちょっと出ました。愛用していたバッシュギヌスが規制されたのは残念ですが一方的なゲームしかしないのでしょうがないかなと。
猿ループを殺しに来てますけど《ベイB ジャック》を規制しないことには…
MTGには何枚か似たような効果があるため逆輸入したパターンかもしれませんがDMではダメな効果でしたね。せめてイニシャルズをタップしたらマナでるみたいな?
f:id:testplayergg:20180102004031p:plain

f:id:testplayergg:20180102004040j:plain


超CS前日に大学の講義出て一旦帰宅し高速バスで熊本へ。高速バスが運休になるのでは?ってくらいの雨で不安に…

移動中のバスで本格スマホカードバトルShadowverseをしながら時間を潰すことに。
ニュートラルヴァンプとビショを倒しまくってました。読まれない黙示録が最強でしたね。
f:id:testplayergg:20180103144654p:plain

無事ホテルに到着し他の皆はコンビニへ。
その間荷物の整理、シャワー浴びたり、デッキを考えたりとしてると皆が帰ってきたので食事・入浴後、調整開始。

この時、チェイングラスパーとモルト王の2択で悩んでたんですよね。自分としては赤黒ドルマゲドンが多い読みでロージアダンテの選択肢は無かったです。となると《爆霊魔タイガニトロ》をプレイしてる暇がないモルトNEXT。長期戦考えたらモルト王。
また《S級不死 デッドゾーン》をマナに送ってしまえば怖くないですし、《革命目 ギョギョウ》で完封できるし《グレートグラスパー》が登場したばかりでデッキバレしないチェイングラスパー。
モルト王は既に強いリストが何個かあってそれを自分なりに弄ればいいんですけどチェイングラスパーはリストがないので0から作らないといけない。
しかも回してて《社の死神 再誕の祈》が必要なことに気付く。慌ててストレージを見るも持ってきておらずモルト王を握ることに。

リストも出来上がり後は寝て本番に備えるだけ。
しかし、全く寝付けない。自分以外イビキかいて寝とるがな…寝たいなぁ…
ずーっと天井見てました。寝ては起きるの繰り返し。枕が変わると寝れないもんやなぁと思いながら朝を迎える。(びっくりするくらい枕が固かった)
最高に気分悪いまま会場へ。移動中のタクシーでの吐き気がヤバかった。
とりあえず対戦席に着席しアナウンスを待つ。
斜め前の席の小学生くらいの子がドギラゴンガチャを手に持ちながらめっちゃ話しかけてくる。気分悪いから勘弁してくれと思いながら返答しながらアナウンスを待つ。
対戦開始のアナウンスがあるとその子がドギラゴンガチャを机に置く。えっ、それ使えたっけ?
対戦相手の方もそんな感じらしくジャッジ呼んで確認。勿論、使えることはなく失格。半泣き状態で可哀想やなと思いながら目の前の対戦に集中集中…

どろまーろーじあだんてにせんこうでしょどうななたーんめみつるぎぶーすと

いやいや事故りすぎやわ。あとなんでロージアなんか握ってんねんと思いながら席を去りました…

その後も、7回戦目まで生き残るも多い読みの赤黒ドルマゲドンと当たらない。しかし、横を見ると沢山いる…なんだかなぁ…

1回戦目 ドロマーロージア ×
2回戦目 あくうぇロージア ○
3回戦目 青白ルネッサンス
4回戦目 不戦勝
5回戦目 知新ジャスティス ×
6回戦目 ジョーカーズ ○
7回戦目 あくうぇロージア ○

ロージアだらけ…ロージア散々使ってるから負けるわけにはいかんと思いながらプレイしてました。
5ー2で確定予選抜けれるという噂が流れるも185位とかで終了。

f:id:testplayergg:20180102012733j:plain

具体的な超CSについてはいつか記録用に書こうと思います。

おやつ2017 が7月17日に開催されました。
パープル君、ソラトさん、僕の3人。
『全知』で参加することに。
チーム名に困ったので適当にドローしたら《全知》だったから
f:id:testplayergg:20180102015924j:plain

ソラトさんと僕は赤黒ドルマゲドン。パープル君はアナカラービッグマナを使用しました。
全員分の《ニヤリーゲット》と《破界秘伝ナッシングゼロ》を持っていたので3面ジョーカーズでもいいんじゃないかって話が出ましたが《爆霊魔タイガニトロ》強くね?ってことで赤黒ドルマゲドンに。

自分は1枚で複数面が作れる《Mの悪魔龍 リンネビーナス》を赤黒ドルマゲドンに入れてたから枠無くて《終断α ドルーター》入れてなかったんですよね。《終断α ドルーター》はあまり好きじゃないカードなので…
最終的には説得され入れました。

f:id:testplayergg:20180102020740j:plain

1回戦目 青黒ハンデス ○ チーム○
2回戦目 モルネク × チーム ×
3回戦目 ジョーカーズ × チーム×
4回戦目 モルネク × チーム○
5回戦目 赤黒ドルマゲドン ○ チーム○

戦犯してしまい申し訳ないとしか言えない。

この時、遊戯王復帰しようかな~と思ってたんですよね。なのでプレイマット探しへ
f:id:testplayergg:20180102021650j:plain
8000~1万くらい
f:id:testplayergg:20180102021703p:plain
3~4万
この2枚が欲しくて探すも見つからず。暗黒界の龍神グラファのプレイマットが安く売ってたので購入。
f:id:testplayergg:20180103134124j:plain

遊戯王のプレイマットってカッコいいよねぇ
帰りの新幹線が遅延してて1時間ほどホームに座ってお喋りしました。

所持デッキ
青白ロージア
赤黒ドルマゲドン
ジョーカーズ
赤黒緑モルネク
黒単ヘルボロフ

8月

超CS、おやつCSが終わりモチベーションだだ下がり…
このままではいかんと昔のカード集めに情熱を注ぐ

8月11日にレアルトマト中央店でチーム内同じカードは4枚までのチーム戦が開催されました。
http://soccer.real-tomato.main.jp/?eid=1180886


さっち先輩、りょーさん 、僕の3人。
『透明パクチーシロップ』で参加することに。
さっち先輩には超CSで使用したモルト王を少し弄ったモルト王を貸し、りょーさんには赤青ブランドを貸しました。自分は超CSで握らなかったチェイングラスパーを握りました。チーム内のデッキ全て自分のっていうのも変な感じでした(笑)

事前にパックンさんのチームより順位が低かったらFGO1万円分をプレゼントという賭けをしてました。まぁ賭けに負けてもプレゼントするのを考えてもいいですよと言っていたので『考えます❗ん~…やっぱ無しで❗』っていうつもりだったので…
だからパックンさんが賭けに負けてもデメリットがないようにしてました(笑)

1回戦目 5c ○ チーム○
2回戦目 モルネク ○ チーム○
3回戦目 モルネク × チーム ×
4回戦目 青黒ハンデス○○ チーム○
結果 3位
f:id:testplayergg:20180102014417j:plain

3位入賞賞品のパックでさっち先輩と不毛なデュエルをしました。

所持デッキ
青白ロージア
赤黒ドルマゲドン
ジョーカーズ
赤黒緑モルネク
黒単ヘルボロフ
ドロマーハンデス
黒緑青白シノビドルゲ

9月

9月16日『気分JOE×2⤴メラ冒険』が発売。

9月17日 第2回大分CS開催。
しかし、台風が直撃‼前日の夜から天候が悪かったので使うデッキは決めず就寝。
暴風雨の音で起床。人集まるんだろうか…と思いながらとりあえずデッキを組む。

8月に発売されたレガシークロニクル『風雲‼怒流牙忍法帖』で強化されたシノビドルゲがお気に入りでミラーがとにかく泥試合でこれはいかんと思い色々弄ってたら黒でハンデスし少しずつ山を作り完封するというデッキが完成。これを8月から使っててこれをCSで使いたいなぁとずっと思ってて丁度いい機会だと思い枚数調整をしていく。
ライフの枚数意味わからないと思うが案外回り後半にライフ弱いのでこの枚数に。
動きとしてはとりあえず山を掘り続け墓地を強くしていく。いらないカードは手札とマナに。
《怒流牙 サイゾウミスト》でリフレッシュ。山の中がシノビとトリガーしかない状態になり鉄壁状態になる。

f:id:testplayergg:20180103144732j:plain

枚数調整終わりふと気付くと外が大変なことに…
さすがにこれは参加できない。そもそもこんな嵐の中カードしに行く人いるのだろうか???
親にも止められたので参加を断念。



所持デッキ
青白ロージア
赤黒ドルマゲドン
ジョーカーズ
赤黒緑モルネク
黒単ヘルボロフ
黒緑青白シノビドルゲ

10月


FGOマーリンピックアップで地獄を見る最悪なスタート…(´-ω-`)

10月1日 権利獲得
f:id:testplayergg:20180103025113p:plain
毎度のことながら人にリスト教えると即権利取るのに自分は取れない病。
《水上第九院 シャコガイル》《古代楽園モアイランド》《グスタフアルブザール》と権利戦の時には使われてないカードがちらほら。
1回戦目 対戦相手失格
2回戦目 ビートジョッキー ○
3回戦目 ミラー ○
4回戦目 ジョーカーズ ○
5回戦目 ジョーカーズ ○


10月13日 GPでロージアダンテが優勝。
ロージアダンテに規制入ると嫌だなぁと思いながらFate /staynight [Heaven's Feel]を見る。深夜の上映だったが帰宅しても興奮してなかなか寝付けなかった。

昔のDM環境を作りだす。通常環境に飽き 昔の環境>今の環境 になってしまいモチベーションが下がりまくり。初めてDM離れようかなと考えだす。



所持デッキ
青白ロージア
赤黒ドルマゲドン
ジョーカーズ
赤緑モルネク
黒単ヘルボロフ
黒緑青白シノビドルゲ
クローシスバスター

11月

そうこうしているとレアルトマト中央店でハイランダーの大会が開催された。
http://soccer.real-tomato.main.jp/?eid=1180923

これには興味を持ちモチベーション上がりまくり。
通常構築のデッキはロージア以外全て崩しハイランダーデッキを組み出すほど。デッキ案が次から次に閃いてなんて楽しいんだと感動した。
昔からモチベーションが下がったらハイランダーとかよくやってたのでデッキの組み方とかは理解していた。デッキ案だけで言えば20前後あった。
しかし、チーム内でハイランダーなので被り使えないってなるので組んだのは12個ほど。

あさひ君、kuroto君、僕の3人。
『コレステローラーズ』

使用したデッキ
f:id:testplayergg:20180103032020j:plain

これも大会2日前に完成したデッキ。マナチャージが凄く難しいけどなかなか強いデッキだった。
個人的に好きだったのがこのリスト。f:id:testplayergg:20180103032310j:plain
勝ち筋が多く使ってて面白かった。

1回戦目 ドロマー ○
2回戦目 相手失格
3回戦目 5c ××
毎試合《プラチナ ワルスラS》出してた自分が言うのもあれだが…《界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ》ずるい…ワンパンしたら飛んできて《百族の長 プチョヘンザ》になる。《百族の長プチョヘンザ》で墓地ソースプラン崩壊。バッシュギヌス、墓地退化プランを狙うもあと1枚足りない…負け。
決勝はコンボパーツが足りないって試合だったのでハイランダーやなぁと思いながら横にお祈り。
横2人が勝ってくれたので優勝。
優勝賞品で《熱血星龍ガイギンガ》《伝説のレジェンドドギラゴン》《真・天命王ネバーエンド》が当たり大満足。


ハイランダー構築戦が終わりモチベーションの低下が止まらない。崩した通常構築のデッキを元に戻すのが面倒になったので放置。まともに使えるのが青白ロージアのみになる。
f:id:testplayergg:20180103134746j:plain

大会にもあまり参加しなくなり通常環境は完全に飽きてしまった。ずっとやってたのが昔の環境とスーパーデッキ。これは凄く楽しくやってて飽きない。
でも、このままではよくないと思い通常環境を少しずつ組み直す。

所持デッキ
青白ロージア
赤緑モルネク
クローシスバスター

12月

ついにWSABに衝撃が走る…
そう7年待って…やっと手札が増えるカードが…
誕生したのである!!!!
f:id:testplayergg:20180103135256j:plain

このPRパックが大分で初めて配布されるロケットパンチへ🏃(本当の目的はプレミアム殿堂カード探し)
おのださんからシンフォギアを借り参加。なんだかんだで優勝。
前から今年中に優勝しような!って言われてたので目標達成。朝3時ぐらいまでカードしてました。

12月16日 『誕ジョーマスタードラゴン~正義ノ裁キ~』発売

《煌龍サッヴァーク》の登場によりロージアダンテが強化。
f:id:testplayergg:20180103140914j:plain

白緑メタリカに少しでも勝てるように《ミラクルストップ》を3枚に

12月23日 北九州エリア代表戦
http://testplayergg.hatenablog.jp/entry/2017/12/24/153441


所持デッキ
青白ロージア
赤黒ドルマゲドン
ジョーカーズ
赤緑モルネク
墓地ソース
白緑メタリカ
クローシスバスター
白単DG


大分CS 5ー3
超CS 5ー2
おやつCS 2ー3
北九州エリア 5ー2
17勝10敗 勝率約63%

そんなこんなで2017年終了。
2018年もがんばろー