てすとぷれいやー

てすとぷれいやーのカード日記

小倉CCチーム戦

A席 りょーさん(赤青レッドゾーン)
B席 僕 (青白ロージア)
C席 ソラトさん(赤緑ネクスト)
チーム名 『スパイラルドライブ』
f:id:testplayergg:20180120234857j:plain


結果から言うとチーム4ー2 個人4ー2でベスト16でした。ポイント貰えるはずなのでまぁ良しかな?
りょーさん 4ー2
僕 4ー2
ソラトさん 3ー3

使用デッキまでの経緯

りょーさんとソラトさんは1週間前くらいから使用するデッキは決まってて自分だけが決まってない状況でした。手持ちのデッキで一番慣れてるのがロージアダンテだったのでじゃあこれを使用しようと決めました。ドロマーか青白にするかを前日まで考えててどっちも利点がありますが不利点もある。
個人的にはネクスト、ジョーカーズ、バスターが多いと環境読みし受けが強い青白にすることに。
白緑メタリカはどうするんですか?とは聞かれましたが100%勝てないようには組んでないし、ドロマーに変えてもさほど変わらない。だったら分母が多いデッキに強いカラーを使ったほうがいいですよね。
青白の利点と言えば、
①ドロマーより圧倒的に受けが強い。
まずこれが一番大きいです。バスターリンネラフルルされても返せるのは強いです。

②ジェイルハウスでの場面除去
スパーク呪文トリガーさせてからのジェイルハウスで全体除去。全て盾送りにするので場面ひっくり返すことができます。

③読まれないプレイができる
ドロマーだとテック団があって禁断の封印飛ばされて負ける。というのはわかると思います。
では、青白だとどうでしょう?
自分から封印を取らない限りドキンダムによる敗北はないと思うのではないでしょうか。
青白でもドキンダムに対する処理を説明しましょう。
まずヘブンズヘブンを設置しましょう。
ヘブンズヘブンからルーダを出して盾にホーリーかアルスパを埋めておきます。(ホーリーはサッヴァークが出るまで耐久するため)
サッヴァークを出し相手の封印を強引に剥がしにいきます。
サッヴァークチェンジダンテ。ドラサイからサッヴァークという感じでサッヴァークを連打し相手の封印を剥がしていき禁断解放させます。
最後はヘブンズヘブンからルーダ。盾に埋めたアルスパでドキンダム除去して勝ち。
このプレイはよくやるので覚えといて損はないと思います。

デッキリスト

f:id:testplayergg:20180121002839j:plain
ビート多い読みの構築なので枚数調整は環境次第だと思います。🤔
次元使用回数
ヘブンズヘブン…4回
レッドゥル…4回
ジャベリオン…1回
バトライ閣…1回
ジャンヌミゼル…1回
エドヘ…0回
プロギガ…0回

試合内容

1回戦目 赤単ブランド ◯ 後攻 チーム◯

りょーさんvs赤青レッドゾーン ◯
ソラトさんvs赤緑ネクスト ×

相手次元バスターで禁断あり。バスターかな?とおもったらチャージダチッコ。あぁなるほど…

2ターン目
ギア召喚。

3ターン目
相手単マグ召喚。
ヤバいエタガを引かなければとおつかいをプレイ。エタガはなく3ドロー。

4ターン目
相手ダチッコブランド。ブランドでWB。
ここでアルスパトリガーし単マグを除去。
相手殴らずダチッコを破壊しエンド。
レインボースパークがトリガーしてもいいように多色置き、おつかいで3ドローしエンド。

5ターン目
相手単マグ召喚。2ターン目にギア召喚してたのでG0ナイン。単マグで1パントリガー無し。
ブランドでWB。
ここでアルスパがトリガー!!
全タップを宣言。
こちらのターン、ドラサイロージアレッドゥルダンテをしダンテ効果でドラサイロージアレッドゥル。この攻撃で単マグを破壊。
もう一体のロージアでブランドを攻撃する時にダンテドラサイロージア。今度はヘブンズヘブン。
終了時ルーダを出しアルスパを盾へ。
おつかいで6ドローした価値がありました。
このまま場面をコントロールして勝ち。

2回戦目 赤単ガトリング × 後攻 チーム ×

りょーさんvsジョーカーズ ×
ソラトさんvsジョーカーズ ×

1ターン目
相手次元、禁断無し。何デッキ???と考えてたらボルドギチャージからブレイズクロー。
へ?????ボルドギ?????

2ターン目
ボルドギチャージキルホルマン召喚。効果で早打ちマグナムが墓地に。
ブレイズクローの攻撃ではトリガー無し。
何故ボルドギが入ってるかわからない…

3ターン目
永遠リュウセイチャージからの鬼切丸召喚。キルホルマン侵略ガトリング。
トリガーレインボースパークで2タップ2ドロー。
エタガで鬼切丸を除去しエンド。

4ターン目
再び鬼切丸召喚。ガトリングでWB。
またレインボースパークがトリガーし2タップ2ドロー。
盾が無くなり4マナしかないので負け。
先行だったら勝ててたのが悔しい。

3回戦目 ドロマーダンテ × 先行 チーム ×

りょーさんvs霊峰バスター ×
ソラトさんvsジョーカーズ ◯

初動が5ターン目ルーダ…
相手は3ターン目おつかい 5ターン目月下城。
ドローカードを引かないので一方的な試合に。
相手がドラサイ引けてなかったのでワンちゃんあるかなと思いルーダチェンジダンテ。
案の定ドラサイ持ってなくて7マナ払ってロージアを召喚しようとする。ダンテ効果でそのプレイはできないのでテック団でダンテを除去しエンド。
ハンドがないのでルーダ召喚しエンド。
そのままミラストダンテの動きされて返せず負け。

チーム1ー2で後がなく1ー3ドロップだけは避けようなって話をしました。

4回戦目 赤青レッドゾーン ◯ 後攻 チーム ◯

りょーさんvs墓地ソ ◯
ソラトさんvs赤白レッドゾーン ◯

相手2、3ターン目カマス召喚しカマスビート。
4ターン目
ハンドがいいようでチャージ無しでカマス2体で攻撃。
ここまでトリガー無し。残り盾2枚。
こちらは多色置きおつかいをプレイするだけで終了。

5ターン目
ザレッドから侵略レッドゾーンx。
このWBでレインボースパークとドラサイ。
ドラサイからロージア出してダルクアンシエル出し2体で構えようかな?と考えるも絶対攻撃されないのでそれだったらルーダ出して盾を作った方が強いと考えたのでルーダを出してホーリーを盾に。
相手相談し後エンド。
こちらのターン、とりあえずカーネル召喚。
レッドゾーンXを止める。
ルーダ攻撃チェンジダンテ。効果でドラサイロージアヘブンズヘブン。カマスで両方バウンスされる。
終了時、ヘブンズヘブン効果でルーダを出しアルスパを盾へ。これはバウンスされなかったのでエンド。

6ターン目
相手落城でヘブンズヘブンを除去。
サッヴァークを引けたので禁断除去プランを取る。
ジェイルハウスを展開。
ルーダ攻撃チェンジダンテ。ドラサイサッヴァークで禁断の封印を取る。(4→3)
ジェイルハウス効果でレッドゾーンXをタップ。
ダンテはカマス効果でバウンス。サッヴァークは自身効果でバトルゾーンに残る。
ジェイルハウスロック効果でレッドゾーンXをシールドへ。


7ターン目
相手落城で封印を取る。(3→2)
チームメイトと相談しカマスで1ブレイク。この攻撃でホーリーがトリガーし全タップ。
ロージア召喚。ヘブンズヘブンを設置。
サッヴァーク攻撃チェンジダンテ。ドラサイでサッヴァーク。封印を盾へ。(2→1)
次のターン2体目のサッヴァークをプレイし禁断解放させ、ヘブンズヘブンからルーダを出しアルスパで禁断を除去し勝ち。

5回戦目 赤単ブランド ◯ 先行 チーム ◯

りょーさんvsジョーカーズ ◯
ソラトさんvs赤緑ネクスト ◯

2ターン目
チュチュリス召喚エンド。

3ターン目
おつかいで3ドロー。
チュチュリス召喚し進化ガンブルマン。
ガンブルマンでWB。トリガードラサイ。
サッヴァークを出す。効果でチュチュリスをシールドへ。
これにより盾が減らなくなったのでチェンジダンテでコントロールし勝ち。

6回戦目 赤緑ネクスト ◯ 後攻 チーム ◯

りょーさんvs赤緑ネクスト ◯
ソラトさんvs赤緑ネクスト ×

2ターン目
メンデル2ブースト。

3ターン目
火の子で1ブースト。
こちらはおつかいで3ドロー。

4ターン目
マナロ召喚。1111焼きをとり2マナ封じられる。
こちらは何もできないのでエンド。

5ターン目
スクチェン永遠リュウセイ。パワーアタッカーをとり終了。
手札がよくないのでレインボースパークを唱え2ドローし終了。

6ターン目
相手火の子のみで終了。
マナロが攻撃してこなかったのでドラサイロージア。ここで閣かヘブンズヘブンで悩む。
ヘブンズヘブンだと将来的に強い。
閣だと殴りきる時にあると便利。
僕的には閣かな?と思っていたけど負けたら申し訳ないのでりょーさんに相談。
りょーさんも閣だったので閣を設置。

7ターン目
レジェドギ召喚。ここで相手チームメイトとどこの封印をとるか相談。スレイヤーを選択し永遠リュウセイに付与。
レジェドギでロージアを攻撃。
マナロで2マナ止めてWB。トリガー無し。
ターン終了。
ジェイルハウスロックを展開しDスイッチでレジェドギ、マナロを除去しエンド。

8ターン目
横2人の対戦が終わり1勝1敗。真ん中の試合で決まる…
相手バスターを引いたようでチェンジするか召喚するかチームメイトと相談。
結局バスター召喚し禁断爆発。
バトルゾーンはこんな感じ
f:id:testplayergg:20180122231133j:plain

バスターでTB。ここでレインボースパーク、アルスパがトリガー!!
とりあえずレインボースパークで永遠リュウセイとドルマゲドンをタップ。
アルスパで永遠リュウセイを除去。
こちらのターン
ハンドがこれ
f:id:testplayergg:20180122231543j:plain

ドラサイはどこ??
りょーさん、ソラトさんお通夜ムード…
あ!あった勝ち筋!!
りょーさん『負けじゃない?』
僕『バトライ武神からロージア出して勝ちます』

マナ1枚 墓地1枚 手札1枚ロージアあとデッキに1枚。やるしかない!
やる前に本当にこのプレイしかないか考える。
これしかない…いくぞ!
ロージア召喚レッドゥル。一応覇悪怒楽苦ケアでミラスト発動。
ロージア攻撃チェンジダンテ唱える呪文を唱えず1ドロー。今考えるとここでミラスト唱えればよかったと思う。
ドラゴン2体出たので閣龍解バトライ武神。
ダンテTBトリガーなし!!
バトライ武神攻撃時効果発動!!
1枚目 ロージア!!
f:id:testplayergg:20180122233555j:plain
僕、りょーさん、ソラトさん3人で思わず声が出る
2枚目 おつかい
3枚目 ミラクルスター
ロージアからレッドゥル。ミラクルスターをSAに。
バトライ武神のTBではトリガー無し!!
あとはボルドギがあるかどうか…
ラクルスターで攻撃!!
興奮しすぎてミラクルスターをダンテにチェンジし忘れる。

ボルドギはなくダイレクトアタック成功!!
思わずガッツポーズをしてしまいました(笑)

バトライ武神からドラゴン3体出すかロージア出すかというかなり細い勝ち筋でした。ルーダが出て手札のアルスパを埋めたとしても相手の手札にレジェドギいるのでまぁ無理でしょう。

これでチーム4-2。全勝チームがいなくなったのでワンちゃん本戦に上がれる。
2回戦目の対戦チームが1番卓にいる。おっいけるか?
9位やったら残念ですね~とか会話する。
本戦上がりのアナウンスが始まる。
7位までにはいないだろう…8位…8位…
結局呼ばれず無念の予選落ち…
結果は16位で9位にかすりもしてない(笑)

1回戦目 赤単ブランド ◯
2回戦目 赤単ガトリング ×
3回戦目 ドロマーダンテ ×
4回戦目 赤青レッドゾーン ◯
5回戦目 赤単ブランド ◯
6回戦目 赤緑ネクスト ◯

読み通りビートが多く青白ダンテで正解でした。
ドロマーダンテだと4-2という成績はできなかったでしょう…
一緒に戦ってくれたチームメイトの2人に感謝。
やっぱりチーム戦面白いですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた!👋