てすとぷれいやー

てすとぷれいやーのカード日記

双極編 九州エリア代表戦レポート

双極編九州エリア代表戦に参加してきました!使用デッキはI amループです。

 

ひやま君からインタビューされたのでそちらも一緒にどうぞ

九州エリア代表決定戦 上位者インタビュー – オタクのアソビバ

 

  • 何故このデッキを使用したのか?
  • リストと採用理由 
  • 不採用となったカード 
  • プレイング
  • 対戦結果
  • 終わりに

 

 



 

 


 
①何故このデッキを使用したのか?

ミステリーパック発売後の環境だと覇道系が明らかに強く感じたので、最初の頃は覇道系のデッキで参加する予定でした。
 
ただミラーマッチがめんどくさいなぁとなり、違うデッキを探し始める。

そういえばコンチェルト再録したからI amループ組めるよなぁ…フィニッシュはスコーラー最終シャコで決まるやん!強そう!アグロデッキに対してはドつけば勝てるのでは?
というのをずっーと頭の中で考えてて、周りのメンバーと対戦してみると連勝。3、4ターン目で勝つ。
あれ?マジで強いのでは!?

対覇道はトリガー踏ませるしかないけどまぁなんとかなるやろで握ることに。

 

②リストと採用理由

f:id:testplayergg:20181111174557j:image

4枚のカードは強い!おしまいッ!

 

・ピットデル3…ピットデル2・ラリア3でもよかったかな

 

・ディール/ラッキーナンバー…2ブロの単騎ラフルル。これがあるだけですごく楽になる。ラッキーナンバー→復元ラッキーナンバーの動きが強すぎる

 

・クリメモ…採用理由はここに書いてます!↓

九州エリア代表決定戦 上位者インタビュー – オタクのアソビバ

 

・バレッドゥ…赤青覇道に3ターン目に走られると困るので2ターン目に蓄積された魔力の渦を墓地に起きたい。復元からカウンターしやすくなるし、蓄積された魔力にも繋がるため2コスルーター5枚。

 

③不採用となったカード

・オニカマス…覇道メタ。ほぼ覇道にしか刺さらなくて、他の対面では腐るので不採用。

 

・チューン・グリモア…魅力的ではあるが、3マナが重いと感じ不採用。

 

・HALL…ジョーカーズ・覇道メタ。使うなら3~4枚でSSTが都合良すぎるカードのため不採用。

 

・時を戻す水時計…1マナのST除去呪文。確かに強い。最初の頃は、2枚入れてた。

このデッキ踏み倒しまくるので、メタクリに弱い。この呪文で消したいメタクリと言えば、ミクセル・ぽくちんの2枚。

・ミクセル…クマノミが消えない5マナまで伸ばす必要がある

・ぽくちん…◯ね

 赤白轟轟轟・白単メタリカ以外のデッキから出てくるミクセルは全く脅威ではない。むしろ、クリーチャー側で出してくれてありがとうレベル。赤白轟轟轟はブランドが連鎖しない限り1回の攻撃で倒されないためトリガーからのカウンターが狙える。

白単メタリカは呪文メタしてくるので諦め。

 

ぽくちんが問題で墓地を更地にされた上、踏み倒ししてくるなと言ってくる。

ただ、採用されているデッキタイプが多くないため当たらんでしょ(笑)って感じ。 

と考えるとこの呪文いらなくね?と思えてくる。メタクリ以外のクリーチャーにも唱える場面もあるけど、空打ちで呪文カウントを稼ぐ使い道のほうが多かったためドロー呪文に変えました。

 

④プレイング

・1ターン目少し考えてからのニクジールチャージエンド…デッキを赤単轟轟轟と見せかける動き。

自分が後手であれば、相手が2ターン目に、ミクセルを出してくれる。

 

・対 ジョーカーズ・白単メタリカ…一定数いるはずだが、本戦には上がってこないと予想していたため完全に切った対戦。

 

・対 赤青覇道…トリガーでカウンターを狙いましょう。調整の時は、トリガーが強く体感5割くらいはありました。ただ、本番では1枚もカウンタートリガーが来なかったためしょうがないかなと。

怖いトリガーは基本入ってないので、Iam単騎で攻撃。追加ターンでとどめを目指します。

 

・対 白零サッヴァーク…スコーラーで追加ターンを得て自分のシールドを0にして、墓地に復元1 渦1を置き、手札に復元1 コンチェルト3 クマノミ4 ピットデル1 ワカメチャ1、場にIam3体の状況を作りましょう。

Iamが全てフリーズされたら、追加ターンで復元→復元→渦でIamを選び全て手札に戻ります。

無いとは思いますが、全て除去されたらピットデルワカメチャで山に戻してクマノミで引きにいきます。

 

・対 グスタフループ…5マナを目指すように意識しましょう。
ループに入ったら追加ターンを得て、手札にコンチェルト2~3、ディールを持ってエンド。場に展開するとZEROハンドで除去される可能性があるためIamで全て戻しておく。

追加ターンで、ディール2回唱える。Iamを複数並べ攻撃する。
確定で6 相手の墓地次第で3か9

万が一のことがあるので、ニクジールはあまり使わないようにしましょう。

 

 

・対 トリガービート…追加ターンを取ったら、手札にIam1枚をキープしIam2体を進化クリーチャーとして場に展開。SSTギリガザミチャフケアとして、何体か横に展開しIamで攻撃。

ディールが唱えれるのであれば、ギリガザミチャフ、ドラサイPRサッヴァークで盾を増やされるとめんどくさいので5を宣言しましょう。

万が一のことがあるので、ニクジールはあまり使わないようにしましょう。

 

・対 デスザーク…ラビリピトによるハンデスされると確実に負けるため無月の門をさせないように除去していきましょう。

蓄積された魔力が勝利への近道なので、自分の墓地に山に返してしまうワカメチャは引いた即マナに置きましょう。

 

・対 白黒・ドロマーコントロール…改造治療院ケアで手札に蓄積された魔力の渦をキープしましょう。蓄積された魔力を唱えるだけで、ハンドが一気に増えるためハンデスは効きません。ですが、ワカメチャが墓地にいくと弱いのでマナに置きましょう。

白黒の場合、ハンデスが追い付かなくなり自爆してくれます。

ドロマーの場合、チャフ→チェンジザチャフ→改造治療院チャフで負けるためディールをキープしチェンジザの着地を止めるか、チェンジザを除去しましょう。


⑤対戦結果

 

1回戦目 4cサッヴァーク 先手 ◯

相手初手チャージ テック団。

この時点でほぼ勝ちを確信しました。

 

2ターン目

僕:エマージェンシータイフーンで渦を捨てる

相手:フェアリーライフ

3ターン目

僕:蓄積された魔力で2ドロー

相手:フェアリーライフ

4ターン目

僕:クリメモでクマノミサーチ

相手:ドラサイサッヴァーク

5ターン目

僕:復元→クリメモでクマノミサーチ。コンチェルトを唱え、クマノミ連打でループに入って勝ち。

 

2回戦目 Iamループ 先手 ◯

相手の方が僕のデッキカット時に、カードをこぼしデッキがバレる。しょうがないけど、ついてないなぁと思いつつ相手のデッキをシャッフルしてたらスリーブ傷だらけだったのでスリーブを変えてもらう。

ただ、予備のスリーブを10枚程度しか持ってないらしくジャッジからスリーブを渡される。スリーブを変え始めたので、隣の試合を観戦。

少し経過して終わったかなと視線を向けるとまだ終わってなかった。その時、デッキの1枚が見えた。


f:id:testplayergg:20181111212503j:image

Iamループやんけ!!!!!!

ミラーかよ!!!!!!

はぁ~、おもんな!!!!!!

そんなことがありながらも、対戦開始。

 

2ターン目

僕:蓄積された魔力

相手:エマージェンシータイフーン、渦捨てる

3ターン目

僕:蓄積された魔力で2ドロー 

相手:蓄積された魔力で2ドロー

4ターン目

僕:クリメモでクマノミサーチ

相手:エマージェンシータイフーン、復元捨て。蓄積された魔力で3ドロー

5ターン目

僕:ラッキーナンバーで『5』を宣言

相手:チャージのみ

6ターン目

僕:チャージだけなので手札にクマノミが複数あるなと思い復元でラッキーナンバー。再び『5』。バレッドゥ唱え渦を捨てる。

相手:エマージェンシータイフーンでIam捨てる。

7ターン目

僕:復元→復元→クリメモでクマノミサーチ。

コンチェルトを発動し、クマノミ連打でループ開始。

 

知らない人もいると思うので、とっても簡単なIamループミラーの勝ち方を教えます。

それは、相手より先にスコーラーを出すことです。ね?簡単でしょ?


f:id:testplayergg:20181111214124j:image

2018/11/10の時点では、

Q.相手がスコーラーを召喚していた場合、自分がスコーラーを召喚時追加ターンは得られる?

A.暫定回答としては得られない。

 

スコーラー出したもん勝ちなんですわ…

まさにこれ

f:id:testplayergg:20181111215009j:image

 

先に、スコーラー出して勝ち

 

3回戦目 赤青覇道 後手 ◯

2ターン目

僕:バレッドゥで渦を捨てる

3ターン目

僕:蓄積された魔力で2ドロー

4ターン目

相手:モルガラ召喚

僕:渦でモルガラをバウンス 

5ターン目

相手:再びモルガラ召喚

僕:クリメモで山を確認…

渦・復元全部あるやん!!!!!!
f:id:testplayergg:20181111215525j:image

ヤバいヤバい…とりあえずクマノミサーチ

6ターン目

相手:5マナタップ……

やめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろ

スッ


f:id:testplayergg:20181111215729j:image


f:id:testplayergg:20181111215751j:image

モルガラで攻撃。エマージェンシータイフーンがトリガーし渦を捨てる。

返しにループして勝ち。

 

対戦後、フレアと覇道のセットはあったが何が入ってるかわからないから出来なかったとのこと

 

ちょろいぜ、デュエルマスターズ!!!

初見殺し最高~~

4回戦目 青白サッヴァーク 先手 ◯

1ターン目

僕:考えるふりしながらニクジールチャージエンド。
相手がちょっとニヤっとした。

2ターン目

僕:Iamチャージ、エマージェンシータイフーンで渦を捨てる。

相手『えっ…』

面白い(笑)

 

3ターン目

僕:蓄積された魔力で2ドロー

相手:ロジックスパークでジャミングチャフサーチ

 

4ターン目

僕:復元→エマージェンシータイフーンで渦を捨てる

相手:HALで2ドロー

5ターン目

僕:クリメモでクマノミサーチ

相手:ジャミングチャフ

6ターン目

僕:チャージ無し

相手:チェンジザ召喚してブレインチャージャー

7ターン目

僕:復元→復元→クリメモ

クマノミかIamをサーチするか悩む。

手札にクマノミ3他にG0持ちのクリーチャー0

マナに1枚Iam、あと2枚はデッキ。コンチェルト1枚マナであと3枚はデッキ。

8枚引けばコンチェルト引けるやろと思い、クマノミをサーチ。

クマノミ連打でループ!!!!!!

 

 

 

 

となるはずだった…

Iamもコンチェルトも引かねぇ…f:id:testplayergg:20181111225337j:image

一応横に伸ばしてエンド

相手『え、エンド?』

そらそうなるわな

相手:サッヴァーク召喚しクマノミをシールドへ。チェンジザ攻撃時、ジャミングチャフ。その攻撃をラリアでブロック。

8ターン目

僕:やることないのでチャージのみ

相手:ブレインチャージャー。

チェンジザ攻撃時2ドロー

 

やめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろ

 

スッ


f:id:testplayergg:20181111225914j:image


f:id:testplayergg:20181111230222j:image

返しにのターンにループ。

ディールで『5』宣言してドラサイ・ギリガザミチャフケアして勝ち。

 

4-0のため予選上がり確定!!!!!!

 

5回戦目 赤青覇道 先手 ×

2ターン目

僕:蓄積された魔力

3ターン目

僕:エマージェンシータイフーンで復元捨てる

4ターン目

僕:蓄積された魔力で2ドロー

相手:モルガラ召喚

5ターン目

僕:渦でモルガラバウンス

相手:少し考えてから1枚捨ててフレア覇道

トリガー蓄積された魔力4ドロー

6ターン目

相手:フレア覇道。ここで相手の手札が1枚に。轟轟轟か?と思ったら出してこない…

ゴルドーザやんけ…

覇道の攻撃でエマージェンシータイフーン

7ターン目

相手:ゴルドーザで攻撃トリガークリメモ

 

負け~

 

6回戦目 赤青覇道 先手 ×

2ターン目

僕:蓄積された魔力

3ターン目

僕:バレッドゥで渦を捨てる

相手:クロック召喚

4ターン目

僕:シンクロスパイラルでクロックバウンス

相手:クロック召喚

5ターン目

僕:チャージのみ

相手:カマス召喚。クロックで1点。トリガーエマージェンシータイフーン

6ターン目

僕:蓄積された魔力で3ドロー。エマージェンシータイフーンでIam捨てる

相手:ゴルドーザ召喚。手札が1枚なので轟轟轟出てきてフルパン

 

トリガーありませんでしたとさ

負け

 

4-2

11位通過!!

 

本戦 1回戦目 チェンジザサッヴァーク 先手 ◯

2ターン目

僕:渦2枚捨ててピットデル。蓄積された魔力で3ドロー

相手:チャージのみ

3ターン目

僕:エマージェンシータイフーンでラリア捨てる

相手のマナがVVギガタック…事故ってるみたいだしいけるか?

相手:フェアリーライフ

4ターン目

僕:復元→蓄積された魔力で3ドロー

相手:白米男しゃく

5ターン目

僕:クリメモでクマノミサーチ

相手:チェンジザドラサイサッヴァークでピットデルをシールドへ

6ターン目 

僕:蓄積された魔力を唱えてループ開始

 

勝ち

 

ベスト8!!

 

本戦2回戦目 ジョーカーズ 先手 ×

ここまで来て、切ったジョーカーズ…


f:id:testplayergg:20181111232931j:image

2ターン目

僕:エマージェンシータイフーンで渦捨てる

相手:ヤッタレ

3ターン目

僕:シンクロスパイラルでヤッタレバウンス

相手:ジョジョジョーカーズ唱えてヤッタレ

4ターン目

僕:エマージェンシータイフーン→バレッドゥ

相手:ヤッタレパーリ

5ターン目

僕:いや何でこんなにドローしてるのに蓄積された魔力とクマノミ引かんのや…

エマージェンシータイフーンで渦捨てる。

ここでやっとクマノミドロー

相手:ガヨウ神

6ターン目

僕:復元→エマージェンシータイフーンでIam捨てる。

手札 クマノミ1枚 Iam1枚 コンチェルト1枚 ピットデル1枚

すっごくエンドしたいけど、エンドしたら負ける…

コンチェルト唱えて命をかけたクマノミ2ドロー

 


f:id:testplayergg:20181111233643j:image

 

 

 

引けませんでした………

 

相手:ジョラゴン召喚。赤天秤でガヨウ神→ガヨウ神→スロットン→スロットン→マンハッタン→スロットン→ぽくちん

 

天秤捲れろよ!!!!!!!!!!!!

 

 

負け

 

 

 

盾にクマノミ2枚あってそら引かんわ…

 

ベスト8

 

 

⑥終わりに

予選順位は去年より低かったですが、最終順位は去年より上がったので良しとしましょう。

DM編 北九州エリア代表戦レポート - てすとぷれいやー

 

ただベスト8で負けるって虚無感半端ないですね…CSとは違い何も貰えないし…

 

タカラトミー様、ミステリーパックゴミカスとか言ってごめんなさい!!エリア代表でもCSプロモ配布しませんか!!!!!!

GP・超CSでは配布してエリア代表は配布しないってよくないと思うな!!!!!!

 

 

エリア代表恒例?の2000円以上購入でタイムスリップくじ

去年は、スーパーデッキが欲しかったんだけどショーケースに入ってるカードほとんど持ってて買うものが無くてスルー。

今年は2000円くじがあったのでそれを引くことに。

 

 

 

ミステリーゴミカスパック1BOXが当たりました!いらねぇ……

 

タイムスリップくじでは、コロコロドリームパック4が当たりました😋

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた!👋