てすとぷれいやー

てすとぷれいやーのカード日記

青魔導具について

先日、「超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞」が発売されました。
このパックで一気に青魔道具デッキが強化されショップ大会や、CSなどで勝利報告を見るようになり組んでみたいという人もいるのではないでしょうか?
そもそも青魔道具とはなんぞや?というところから話を進めていきましょう。

どんなデッキか?

簡単に言うと新カード「卍新世壊卍」を展開し、魔導具を4枚唱えターン終了時効果で強力な水文明呪文を唱えて勝利するというデッキになります。
青魔導具にはドロー効果を持ったカードが多く手札が尽きにくく、相手を妨害するカードも多くまさに水文明といったテーマであると言えるでしょう。
f:id:testplayergg:20181226000059j:plain


唱える呪文は様々で、ガリュミーズ・イッツショータイム・神々の逆流 等....
唱える呪文は何であれ全て卍新世壊卍を通して発動します。

青魔導具の最大の弱点
そう、卍新世壊卍がないと何もできないのです!
他のデッキってキーカード引けなくても、一応勝利するってことはできるじゃないですか。でも、青魔導具って新世壊引かないとゲームにすらならないんですよね…
f:id:testplayergg:20180918130620j:plain

仮に展開できたとして
2ターン目 新世壊
3ターン目 魔導具
4ターン目 魔導具×2
5ターン目 魔導具
が基本的な動きになります。

最速としては
2ターン目 新世壊
3ターン目 フランツ1世
4ターン目 魔導具×4

フランツ1世割と強いんじゃないかと思ってます。
先行なら4ターン目まで、後攻なら3ターン目までに展開できなければ厳しいかなと。

フィニッシュ方法まとめ


ガリュミーズからメラヴォルガル連打…メラヴォルガルでシールドをブレイクし、ガリュミーズで得た追加ターンで攻撃して勝つ。一番わかりやすい勝ち方だと思います。
ただメメントのタップ効果・マンハッタンにすごく弱いのが特徴です。メメントに関しては新弾でエアヴォが出たのでいくらかはマシになりましたが、ブレイクが噛み合わないといけないのでご都合感半端ない…
新世壊2枚出せばケアはできます。頑張って耐えよう!
f:id:testplayergg:20181226004909j:plain


・イッツショータイムからデュエランドでEX勝利…これに関しては僕は否定的で青魔導具でやる意味ある?と考えてます。
①コンボパーツは少ない点は非常に良い。ただ安定感のない青魔導具でやるより青緑のデッキを組んだほうが勝率は高いのではないか?
➁イッツショータイムの盾落ちはいいがデュエランドの盾落ちはゲロ弱い。盾落ちケアとしてウキドゥが採用されていますが、イッツショータイムは墓地から唱えられるので問題はないが、デュエランドは一度山札に戻してからサーチする。いや弱すぎやろ…
デュエランド1:ショータイム1…デュエランド盾落ちが厳しい。
デュエランド2:ショータイム1…デュエランド盾落ちしてももう1枚あるので大丈夫だが、確実に勝てるとは言えない。




まぁ引ける奴は引ける!それがカードゲーム!!
f:id:testplayergg:20180917234801j:plain


個人的な意見

入賞リストを見て自分が疑問に思ったことを書いていきます。

①ルーギリン抜きの構築。意味がわからん。
新世壊を確実に引けるんやなぁ…すごいなぁ…
f:id:testplayergg:20181226012855j:plain
前述したように新世破が引けないとゲームになりません。
ルーギリンは1マナで新世壊探しにいける・ガリュミーズから出せる・新世壊が引けなかった時は虚無月の門で引くまで耐えることができるスーパーカードだと自分は考えています。



➁ザフィヴォ入りの構築
f:id:testplayergg:20181226011245j:plain
4マナ2ドロー3マナ以下のクリーチャーではない水のカード使えるよ。これで新世壊出してもタイミングが違うからこのカードは下にいかないよ。
よく考えてほしい。2ドローで1枚使う。実質バレッドゥではないだろうか。
f:id:testplayergg:20181226012913j:plain
4マナある状況と仮定して
4マナザフィヴォ2ドロー→3コス以下
2マナバレッドゥ2ドロー1枚捨て→2マナ余る


今存在する3マナの青魔導具は2種類
f:id:testplayergg:20181226012942j:plain
f:id:testplayergg:20181226012210j:plain
これ唱えるか?
ザフィヴォ→カージグリの動きだけ強いが、それ以外はバレッドゥのほうが強いと考えています。
こんな重いカード入れるんだったら低コストの魔導具入れて序盤強くしたほうがマシ。


③ウキドゥ無しの構築
これが一番多いような気がします。
盾落ちケアは勿論のこと、盾の強化も行えます。耐久しないといけないデッキなのでかなり便利のよいカードだと思います。

そして何よりフィニッシュプランBができるカードなのです!!!!!!

それは……


デッキ破壊!!!!!!



これはガチ。チェンジザダンテの山削ってチェンジザを攻撃不能にさせたり、ジョーカーズのガヨウ神連打からのマンハッタンスロットンで相手がポクチンを出さなかった時 等結構狙えます。
後者は一度体験しており、相手の山が5枚でウキドゥ4枚唱えたら勝ちという状況でウキドゥを探しにいきガリュミーズで追加ターンを得て、追加ターンで倒そうとしましたが3枚しか引けず負けてしまいましたけど(笑)


そして一番言いたいのは、このカード青単ムートピアにぶっ刺さります。
正直な話、青魔導具よりも青単ムートピアのほうが強いです。対面しても1~2割勝てるかどうかではないでしょうか。
勝つ方法としては、新世壊を展開しウキドゥで鬼面城を破壊しまくる。
実質ハンデス&デッキ破壊ができる最強カードじゃん!!!!!!





まとめ

現状新世壊引けるかどうかのゲームなので環境で生き残っていくのは厳しいと考えてます。
発売初週ということもあり入賞報告が多いですが、徐々に減っていくでしょう。
2種類目の無月フィールド・ゴンパドゥのような優秀なサーチカードの増加・デメリット持ちでもいいから1マナの青魔導具がほしい。
f:id:testplayergg:20181226002905j:plain

デッキとしてはデュエマには無い動きで遊戯王やVGといった他のTCG感があって楽しい。
龍終の前例があるためガリュミーズの値段が落ち着いたら4枚買っておいたほうがいいのではないでしょうか。

おしまい