てすとぷれいやー

てすとぷれいやーのカード日記

平成最後の業者祭り

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


2018年はあっという間に過ぎ去っていきました。体感ではまだ2018年の11月後半なんですけど……
早すぎませんか?意味わかんないんですけど!!!
まぁ文句を言ってもしょうがないんですけどね…




新年になったらやらないといけないことがあるじゃないですか。

そう、デュエマ始めです!!!!!



f:id:testplayergg:20190106223937j:plain

タイムスリップドラフトってご存知でしょうか?
GP・全国大会で公式がやっているあれです。
https://dig.cards/columns/dmjapancup2016_textcovarage/dm2016fcbd

でも公式のタイムスリップドラフトってパック種類が少なくて面白さに欠けるじゃないですか(???)
というわけで色んな種類のパックを仕入れてみました(笑)

平成最後だから贅沢にいこう!!!!!!!
(プロモを売り捌きながら)


簡単なルール説明
①席順を決めます
➁ランダムにパックを2つ取り開封しピックします。
f:id:testplayergg:20190106225706p:plain

➁を3回繰り返しデッキが30枚になるように構築します。

おしまい!!


プレイヤー紹介

今回参加してもらったプレイヤー紹介。
本当は6人でドラフトするはずだったのですが、1名約束の時間にラブライブの映画を見に行っていたため5人ですることになりました。


質問内容
①初めて購入したパック
➁デュエマ歴
③初めたころの切り札
(敬称略)

HN:バザガ
①超神龍の復活(8弾)
➁12年
③浄化の精霊ウルス


HN:とっく
①魔封魂の融合(12弾)
➁10年
③獣達の挽歌


HN:あさひ
①闇騎士団の逆襲(4弾)
➁だいたい10年
③恵みの化身


HN:しんま(本ブログ主)
①初弾
➁約14年
③妖姫シルフィ


HN:まひろ♪
①コロコロドリームパック3
➁13年
ハンドレッドバレルドラゴンと超竜バジュラズテラ




ピック解説

ここからは僕がピックするのを解説していこうと思います。
ただ写真を撮り忘れてた所もあります(汗)
自分ならこれをピックすると考えてみてはいかがでしょうか?

席順は以下の通り

あさひ 空席  バザガ
とっく まひろ♪ しんま

1順目 時計回り
2順目 反時計回り
3順目 時計回り




1順目


f:id:testplayergg:20190107003343j:plain


1stピック
f:id:testplayergg:20190106232924j:plain


後のことを考えるとストマックガーデンもピックしておきたいですが、やはりこの中ではオールイエスが圧倒的に強いのでピックします。
f:id:testplayergg:20190107000019j:plain






2ndピック
写真撮り忘れてました( ノД`)…
目の前のバザガさんのパックにはライトニングキッド!!
切り札級のカードがきたので速攻でピック。
f:id:testplayergg:20190106235434j:plain







3rdピック
f:id:testplayergg:20190106233826j:plain


ニチリーンニョライの右隣にある裏向きのカードはアナライズチャージャーです。
あさひ君・バザガさんが火・自然文明のカードを中心にピックしており水文明はスルーしていることがわかります。
上家が水文明をスルーしているのでこの時点でドロマーを構築することに決めました。
ピックはアナライズチャージャー。
f:id:testplayergg:20190107000004j:plain







4thピック
f:id:testplayergg:20190106235106j:plain


チェインスラッシュ流れてきたんだけど?????
火文明が根刮ぎ持っていかれてますね…
水文明が人気ないのでドロマー一直線。
チェインスラッシュをピック。
f:id:testplayergg:20190106235952j:plain







5thピック
f:id:testplayergg:20190107000202j:plain


あさひ君が火・闇でバザガさんが火・光をピックしているようです。
光・水を持っている軽量のコンセントバトラーもいいですが、クロスギア除去しにくい環境で手札入れ替えできる賢弓トライスネークをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107002908j:plain







6thピック
f:id:testplayergg:20190107001020j:plain


1周しました。
ストマックガーデンが残ったのは意外でした。元々水文明が多かったパックだったので2人水文明に移行したようです。
ここで自然文明を追加するより確実に水文明を増やしたほうがいいと考えコスモポリタンをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107002850j:plain







7thピック
またまた写真撮り忘れてました(。´Д⊂)
ここでは乱撃の使徒ミガロをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107001919j:plain







8thピック
f:id:testplayergg:20190107002025j:plain


消化ピックになりますが闇文明が残っており4コス4000デメリット無しのアタッカーがいたため貴星虫イザハヤテをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107002824j:plain







9thピック
写真撮り忘れてました
・゜・(つД`)・゜・
邪戦将ヒゲマロをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107002807j:plain


10thピック
天装ニチリーンニョライをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107002749j:plain


1順目ピックはこんな感じになりました。
f:id:testplayergg:20190107002539j:plain



2順目


f:id:testplayergg:20190107003406j:plain


1stピック
パックの写真だけ撮って、内容は撮ってませんでした……
飛行男をピックしました。
f:id:testplayergg:20190107010939j:plain







2ndピック
f:id:testplayergg:20190107003515j:plain

見事に赤い。
これは火文明追加しないといけないなと感じました。まぁとりあえずヒゲマロをピックして闇文明の確保。
f:id:testplayergg:20190107002807j:plain






3rdピック
f:id:testplayergg:20190107003719j:plain

今度はドロマーカラーだけ(笑)
とっくさんとまひろ♪君が絶対滅茶苦茶なピックしてるなぁと思いながら予言者ベクスをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107011010j:plain







4thピック
f:id:testplayergg:20190107004011j:plain

迅雷ドラゴンかガラティアヌスで悩みました。
迅雷ドラゴンはクロスギアを結構ピックしているため火力としても期待できますしアタッカーにもなります。
ガラティアヌスは毎ターン3ターン先までのドローを見ることができます。この効果はドラフトではかなり強力と言えるでしょう。
あさひ君・とっくさん・まひろ♪君が迅雷ドラゴンをスルーしているので、クロスギアをほとんどピックしていない。
内容を知らないバザガさんのパックは聖拳1弾と神化3弾なのでクロスギアは存在しない。
ということはバザガさんのピック次第ではあるが、迅雷ドラゴンは高確率でスルーされると考えガラティアヌスをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107011030j:plain







5thピック
f:id:testplayergg:20190107005058j:plain


迅雷ドラゴンが来ると読んでいるため火文明の確保に移ります。
スクランブルブースターは腐りやすいのでスルー。オセローは必ず返ってくる。
ブロッカー除去を持っているオリジナルグレンオーをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107011111j:plain







6thピック
f:id:testplayergg:20190107005354j:plain

1周しました。
どうやらあさひ君・バザガさんは2順目では火文明以外の文明を確保しにいったようです。
僕も確保にいきたいところですが、迅雷ドラゴンが返ってこない可能性があるのでここは捕縛の使徒ロームをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107011129j:plain







7thピック
f:id:testplayergg:20190107005825j:plain


6マナ6000のデメリット無しアタッカーが残っているというのがよくわからん。
ますます迅雷ドラゴンに期待できます。
バルキリー裂空ドラゴンをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107011146j:plain







8thピック
f:id:testplayergg:20190107010154j:plain

3順目でグランドデビルピックできる読みでリベンジアラストをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107011232j:plain







9thピック
f:id:testplayergg:20190107010541j:plain

迅雷ドラゴンキター!!!!!!
(゚∀゚≡゚∀゚)
f:id:testplayergg:20190107011244j:plain




10thピック
最後はやはりオセロー(笑)

f:id:testplayergg:20190107011257j:plain


3順目
f:id:testplayergg:20190107011921j:plain






1stピック
f:id:testplayergg:20190107011952j:plain

かなり強いパック。
デスメンドーサ・サインの2択。
どちらも流すと絶対に返ってこない。
流石に除去持ちクリーチャーのデスメンドーサをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107015038j:plain






2ndピック
f:id:testplayergg:20190107012216j:plain

かなりクロスギアよりのピックをしているためバキーンはスルーしたくない。
でも、ヤミカゼドラグーンが強すぎる。
ワンちゃんバキーン返ってこないかなと祈りながらヤミカゼドラグーンをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107015021j:plain






3rdピック
f:id:testplayergg:20190107012540j:plain

グランシリスかセイメイ。
アンタッチャブル効果が流石に強すぎるのでセイメイをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107015008j:plain






4thピック
f:id:testplayergg:20190107012815j:plain

光の低コストが欲しいけど、ザハクが進化元になりかねないのでカットピックしました。
f:id:testplayergg:20190107014956j:plain






5thピック
f:id:testplayergg:20190107013027j:plain

オールイエスをピックしているのでソニックマルが実質ハヤブサマルになります。
ソニックマルをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107014938j:plain







6thピック
f:id:testplayergg:20190107013250j:plain

クリムゾンメガドラグーンかビューティシャン。
インビンシブルチャージが沢山剥かれているのでクックポロンが怖いところ。
除去手段が乏しい環境なのでここは、ビューティシャンをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107014923j:plain







7thピック
f:id:testplayergg:20190107013607j:plain

一瞬ツバメガエシをピックしようと考えましたが、そこまで重いクロスギアを入れてないですし侍流ジェネレードはヒゲマロで足りてるのでテレスコープホルンをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107014908j:plain







8thピック
f:id:testplayergg:20190107013851j:plain

バッドタンバリンをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107014825j:plain







9thピック
f:id:testplayergg:20190107013929j:plain

マインドサーチをピックしました。
f:id:testplayergg:20190107014851j:plain


10thピック
オラシオンを押し付けられました。
f:id:testplayergg:20190107014840j:plain


構築したデッキ


成績順

1位 しんま
バザガ ◯
あさひ ◯
まひろ♪ ◯
とっく ◯

f:id:testplayergg:20190107020501j:plain



2位 バザガ
しんま ×
あさひ ◯
まひろ♪ ◯
とっく ◯
f:id:testplayergg:20190107020559j:plain



3位あさひ
しんま ×
バザガ ×
まひろ♪ ◯
とっく ◯
f:id:testplayergg:20190107020628j:plain


4位まひろ♪
しんま ×
バザガ ×
あさひ ×
とっく ◯
f:id:testplayergg:20190107021113j:plain


5位とっく
しんま ×
バザガ ×
あさひ ×
とっく ×
f:id:testplayergg:20190107021150j:plain

タイムスリップドラフトの様子

f:id:testplayergg:20190107021530j:plain



f:id:testplayergg:20190107021447j:plain


f:id:testplayergg:20190107021428j:plain





終わりに

フェニックスのSR当てて興奮するも進化元がなくて笑ったり、マイナーノーマルカードに詳しくなったり、よく当たるオールイエスにキレられたりととても楽しい一日でした。
まだパックは残っているので第2、第3をやるかもしれません。

ドラフトの技術面で言えばまだまだかなと思うところがあるので練習あるのみ!ですね。
最後に1日で当たったホイルカードを紹介します。


f:id:testplayergg:20190107024634j:plain




次回 「1stピック目でシデンギャラクシー」
f:id:testplayergg:20190107022045j:plain

お楽しみに



最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた