てすとぷれいやー

てすとぷれいやーのカード日記

3弾環境青黒バロム

はてなブログからはよ次の記事書けって通知がうるさいので青黒バロムの解説。

 

 

 

 

 

 

リスト

f:id:testplayergg:20200428193829j:image

プラチナ5から使ってマスターまでいったリスト。

基本的な動きはハンデスで相手の動きを弱くし、バロムが出るターンまで時間を稼ぐ。時間を稼ぐためにトリガーが20枚入っており、これもうトリビじゃね?と思うほどの構築。

SR9枚 VR11枚と高めなデッキ。がんばれ

 

 

・ゴーストタッチ…対ブリザードメタとして採用。最初は採用してなかったが、あるとないの差が大きく、2・3ターン目で唱えるとかなり楽にゲームを進められる。

 

・ファントムバイツ…対ブリザード・コッコメタカード。序盤は1・2回攻撃されるのでデモハン以外の破壊トリガーがほしかったたのと、手打ちできるコストな為採用。

 

・ジルコン…2弾まではイヤリングだった枠。自壊しない4000ブロッカーでも強いのに、ルーター付きでアクアンから持ってこれる便利カード。

 

・アクアン…最高3枚ドローしかしないので偽物である。ブリザードが3マナで5枚以上手札を増やしているので、こっちも5枚ドローさせてほしい。

 

・シャドウムーン…ジルコンのパワーを6000まで上げてくれるので、ブリザードを止めることができる。また、苦手なサウザントスピアケアもできたり。

タッチ→ジルコン→シャドウムーンがブリザードを倒す最高ムーブ。

 

・汽車男…ブリザードに踏ませたいトリガーNo1。初恋がハンマーとかいう特殊性癖女と相殺できる。偉い!!

 

・ボルギーズ…ブリザード・イニシエート等使う対面が多い。ただ6ターン目以降からはデモハン・サーファー・バロム等の除去カードを使うため4枚はいらないと判断。

 

・アクアポインター魔改造されてしまったカード。ハンデスできなくても重くなったハルカスとして使えるため便利。ただ多色な為弱いタイミングがあるので2枚。

 

・デモハン…つよい

 

・サーファー…つよい。アクアンでめくった時に闇文明扱いにならんかね

 

・クエイクス…対ブリザードだったらオルゲイトのほうが強いんだけど、他のデッキ相手だとクエイクスのほうが強いし詰めが楽な為こちらを採用

 

・バロム…2弾までは2枚のリストが一般的だったが、今回は3枚。理由としては、対ブリザードの8ターン目確実に出したい。2枚だと引きにくくバロムを探すため盾をわらせるというプレイが多く、出したとしてもホリスパトリガーされるだけでまくられる試合が多かった為。

 

 

不採用カード

・メルニア…対ブリザードメタ。ただ2ターン目しか強くなく多色なため使いにくかった。

・飛行男…ブラッディチャージャーと組み合わせると強かったが枠を取りすぎるため不採用。

・デスモーリー…これをプレイする時には大体ジルコンとデスモーリーしかいないため自身を破壊するしかない。そうなると死の宣告のほうが強かった。

・死の宣告…トリガーとしては弱すぎる。

・グアルタ…Sトリガーの進化元として期待し採用してみたが、ブリザードを止めれない+手札にきた時が弱すぎた。

・デスハープ…グアルタの次に採用したカード。ブリザードを止めれるという点はあるがブリザードが飛んでこないと1:1交換で勿体なく、進化元にならないため手札にきた時のストレスがすごかった

・グレゴリア…6マナが重いし、5ターン目にデーモンコマンドを出さないといけない。プレイ要求してくるため不採用。

 

 

各対面

・ブリザード…微不利

よく使うカード…ハンデス全般

あまり使わないカード…アクアン

この対面で重要なのはブリザードはどれだけ回収しようがそのターンの打点は1しか増えない。これを意識しながら盾を守ると勝率があがる。また、ブリザードのブーストは強制なのでLOさせるプランもある。

 

理想としては相手の場にフェリー無しハンド0を目指す。

序盤は徹底的にハンデスの動きをするので、アクアンはマナ置きしてよい。ハンデス札がないなら除去、それすらないならアクアンという感じで優先順位は低い。相手のリソースが枯れた時に出してバロムを探しに行く。

ハンデスが引けない時は、トリガーによるカウンタープランになる。勿論全然トリガーしないときもあるのでこればっかりは運に左右される。負ける試合は大体このパターン。

 

攻撃する時は、1ブレイクのみにすること。

複数ブレイクしてしまうと、トリガーでバロムの進化元を消されブリザードからの展開を処理できなくなって負けてしまう。そうならない為、1ブレイクエンドを心がける。

基本相手のハンドはないのでブレイクされた1枚とドローの1枚で進化元とブリザードを引かれないかぎり何もされない。仮に引かれたとしてもバロムで除去できるため特に問題はない。

相手の盾を3枚まで減らしたら攻撃を止め、闇文明クリーチャーを展開していく。バロムTBで盾全破壊しホリスパがない限り攻撃が止まらない。

 

 

 

・イニシエート…有利

よく使うカード…ジルコン・バロム

あまり使わないカード…シャドウムーン

 

ペトローバビートをしてくるのでジルコンはキープしておきたい。

負けパターンとしては、

・先手3ターン目メジキューラ進化からのビートで有効なトリガーがでない。

・自分の盾が0枚になり相手がホリスパプレイ

ぐらいしかない。

メジキューラ持ってないのに2ターン目イニシエート置きプレイ、ペトローバ出したのに攻撃してこない等意味のわからないプレイをしてくるプレイヤーが多く勝ちやすい。

 

 

・ドラゴン…微有利 

よく使うカード…小型クリーチャー

あまり使わないカード…バロム

 

闇文明が多くバロムが通りにくい為、さらにロングゲームになる。ゾルヴェールでバロムが止めらるため小型クリーチャーで殴りかつ試合が多い。

 

・アグロ・リーフ系…有利

よく使うカード…ジルコン

あまり使わないカード…クエイクス 

 

ジルコン出したら大体勝てる。出せなくてもトリガー20枚あるからなんとかなる。

 

 

 

・ボルバル…有利

よく使うカード…ジルコン・シャドウムーン

あまり使わないカード…ファントムバイツ

 

ロングゲームになる為ボルバルの効果が発動する。ただ除去とハンデスをしているので追加ターンされても対して怖くない。

もしボルバルによる追加ターンをされた時、自分の盾数によってプレイが変わる。

4枚以上→トリガーによるカウンターのほうが強いためブロックしない。

3枚以下→通すとホリスパプレイで負ける可能性あるのでブロックする。

シャドウムーンでジルコンをパンプさせ相殺を狙いたい。

 

 

・ミラー…がんばれ

よく使うカード…アクアン

あまり使わないカード…アクアサーファー

 

手札が無くなると負ける試合なので基本的にはアクアンくらいしかプレイしない。

バロムの除去は期待できないがTBが強いのでキープしておきたい。